ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

心配事が次から次へと…

こんにちは。ももたです。 帰国後心が疲れ切っていたのでしばらくゆっくり過ごし、最近は元気が戻ってきたので先月から家から近い場所でお仕事を始めました。 この職場までは車での通勤になります。 そこで問題が一つ。 関東出身のわたくし、雪道運転したこ…

筋トレを始めたぞ

こんにちは。ももたです。 帰国してからブログの更新頻度が落ちている私ですが、最近何をしているのかというとLE SSERAFIMのKAZUHAちゃんにドはまりしていました。 実はデビュー前から沼にハマってしまっていて、というのも彼女あんなにおっとりした美しい見…

初雪!!!

こんにちは。ももたです。 先日とうとう私が住む地域にも初雪が降りました! 雪は毎年モリモリ降りますが、初雪は毎年なんだが嬉しい気持ちになりますね。 北海道では初雪が降る2週間前ごろから雪虫が見られるようになります。しかし私の家の近くには雪虫が…

我が家のテレビっ子たち

こんにちは。ももたです。 我が家の猫ズたちは大のNHK好きなんです。動物・自然系のドキュメンタリーが大好きで、人間が誰も見ていなくても猫たちのためにテレビをつけっぱなしにしていることもしばしば。 あのような番組には猫を引き付けるような何かがある…

季節限定のご近所さん

こんにちは。ももたです。 今回は道東に住んでいる私の季節限定のちょっと珍しいご近所さんたちをご紹介します。 オオハクチョウ この時期シベリアから大量のオオハクチョウが飛来してきます。私の家周辺でも100羽は軽くいます。かわいい、そして大きい。 彼…

私が選んだカナダ土産

こんにちは。ももたです。 今回は帰国の際に実際に購入し、喜んでもらった(であろう)お土産を紹介します。 アイスワイン アイスワインティー メープルティー メープルコーヒー ハニーレモンティー(Tim Hortonsのもの) オーナメント(Banffのクリスマスショ…

我が家の”可愛い”です。

こんにちは。ももたです。 今回はせっかく自宅に帰ってきたのでももたとはいったい何者なのか、本人(?)とそのきょうだいに登場してもらおうと思います。 読者様の中にはプロフィールの茶色い猫がももただと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、…

【リベンジ】機内での過ごし方

こんにちは。ももたです。 今回は以前機内で体調不良になった私が帰国便でどのようなことに気を付けて過ごしたか、また事前に準備したものなどを紹介しようと思います。 事前準備 栄養あるものを食べる 良い睡眠をとる 散歩などなるべく毎日体を動かす 機内…

実は…

帰国しました!! こんにちは。ももたです。 実は上記の通り先日帰国しました。たくさん理由はあるものの結果としてスッキリした気持ちで帰ってこられました。 帰ってきて1番に「日本のコンビニのご飯ってなんてレベルが高いんだ!」と大変感動しました。 ホ…

ペット用の服が私の服より高かった ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 先日Winnersで驚くべきものを発見しました。 カナダはペットフレンドリーな国で犬を飼っている方が多いです。トロントにいた頃は外出する度に20~30匹遭遇するくらいにはたくさんいます。 そうなると必然的にペットグッズも多くな…

最近はどこもオレンジだらけ ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 カナダはもうすっかり秋で、ハロウィンの準備が進んでいます。 本場のハロウィンは日本とは力の入れ方が全く違い、9月に入ってからどこに行ってもグッズが置かれています。 Dollaramaにて 通路の両側、端から端まですべてハロウィ…

久しぶりに食べたバインミーに惚れた ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 カルガリーにて美味しいバインミーが食べられるベトナム料理屋さんと出会ったのでシェアしようと思います。 お店の名前はThi Thi Vietnamese Submarineです。場所はチャイナタウンのすぐそばにあり、ダウンタウンのCenter Street S…

Calgary Zooがとてもよかった! ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は先日行ったCalgary Zooの感想をお話ししようと思います。 まず、入園料が恐ろしく高かった。 が、とてもよかった。です。 一般で34ドルは高すぎないか..?!高くてもせいぜい20ドルとかだと思ってチケットカウンターに行った…

カナダの小学生から大事なことを学んだ ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は先日カルガリー動物園に行ったときに得た学びについてお話ししようと思います。 今回もやっぱり一人でCalgary Zooに行ってきました。(後日レビューも記事にします) 写真撮影を目的として行き、且つその日は関東の冬くらい…

体調不良のその後の話② ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 さて前回までの続きですが、空港で受けた検査でなんの異常も見つからなかったのでそのまま預け荷物をピックアップしに行きました。 そこでご迷惑をおかけしてしまったお医者さん2人ともにお会いすることができ、お礼を言うことがで…

体調不良のその後の話① ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 前回までは飛行機に乗っているときに体調不良になったというお話をしました。今回は着陸後の流れや後日談、この経験から学んだことをお話ししようと思います。 まず着陸する前にお医者さんやCAさんからParamedicを呼ぶ同意を求めら…

【同じ轍は…】機内で体調不良になった話② ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 さて、前回は『ストレッチをしようと席を立った時に倒れてしまった』までのお話でした。 席を立つ直前に感じていた気持ち悪さは自分では完全に乗り物酔いだと思っていたので、倒れたという実感が湧くのに時間がかかりました。 幸い…

【同じ轍は…】機内で体調不良になった話 ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は少し真面目なお話です。 タイトルの通り、私は以前飛行機の機内で体調不良になりました。もっと言うとフライト中にお手洗いに立った時に倒れてしまいました。トロントからカルガリーに向かっていた時でした。 原因としては低…

また1人でバンフに行ったよ② ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回も前回に引き続いてのお一人様バンフ編です。 前回訪れたVermillion Lakeの後はダウンタウンを抜け、橋を渡り、Cascade Time of Gardens沿いを30分ほど歩きCave and Basin National Historic Site of Canadaに向かいました。 …

また1人でバンフに行ったよ① ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 カルガリーにもついに秋がやってきました。嬉しい嬉しい。そんな中私は凝りもせずまた1人でバンフに行ってきました。 平日の朝に行ったためバスもバンフのダウンタウンも人はまばらでした。何よりその日は天気が良いうえに無風!…

もっとポジティブになりたい ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 最近落ち込むことがあったのでシェアさせてください。 先日の投稿で「英語が以前より聞き取れるようになってて感動した!」的なことを書きましたが、実はこれマイナスな面もありました。 なんとホストマザーと同居人の女性が、私に…

【お土産】カナダっぽいお買い物 ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 先日久しぶりにショッピングをしたときに、カナダっぽくてお土産に良さそうなものを発見したので紹介しようと思います。 秋服を探しにWinnersに行ってきました。Winnersといえばたくさんのお洋服以外にも雑貨や食べ物も数多く置い…

【英語力】ちょっと感動した ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 先日自分のリスニング力が伸びたなぁ、と実感した出来事についてお話ししようと思います。 私の職場では忙しくないときは基本的に有名な洋楽をBGMとして流しています。例えばOne Directionの”What makes you beautiful”とかTaylor …

カナダに来てまでケチなんて ~只今ワーホリ中~

お久しぶりです。ももたです。 最近気持ちが沈んでいたので久しぶりの投稿になります。 私は自他共に認める倹約家、いえ、ケチです。 カルガリーに引っ越してから自炊が始まったわけですが、あまり凝ったものを作って食費を増やしたくないので毎日決まったも…

アンティークショップに行ってみた ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 先日カナダに来て密かにやりたかったアンティークショップ巡りをしてきました。 私はこれまでアンティークに興味はあったものの近くにお店が無かったことから訪れたことがありませんでした。『ハウルの動く城』などの世界観に憧れ…

【ひとりごと】日本に帰ろうかな… ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回はただの近況とひとりごとです。 最近の私はストレスが酷いみたいで...1日のうちで笑顔になれるのは母とビデオ通話をしている15分~20分のみです。 これといって大きな理由がある訳ではなく、きっとストレスにも満たない小さな…

日帰りでBanffに行ってきた!④ ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回で日帰りバンフ旅行編はひとまず終了です。 私が最後に向かったのはThe Fairmont Banff Springsという有名なホテルです。実際にホテルに行ったわけではなく、外観を見ることを目的としていたので開けた場所まで少し歩きました…

日帰りでBanffに行ってきた!③ ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回も前回に引き続き、日帰りバンフ旅行で行った場所のお話の続きになります。 The Cascades of Time Garden ここはバンフのダウンタウンから徒歩10分ほどのところにある庭園になります。私が行った頃はちょうど花が見ごろを迎え…

日帰りでBanffに行ってきた!② ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は前回に引き続き先日バンフに行ったお話をしようと思います。 Vermilion lakes バンフのダウンタウンから徒歩20分ほどの場所にある湖です。ビーバーが住んでいる場所として知られており、また風がなく湖面が穏やかな日は周り…

日帰りでBanffに行ってきた!① ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 先日バンフに(もちろん一人で)行ってきたので、行き方やまわった観光地についてお話ししようと思います。 今回私が利用したのはOn-Itというバスになります。期間限定でカルガリーのダウンタウンからバンフ・キャンモアまで走って…