ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

到着してからやるべきこと ~只今ワーホリ中~



 こんにちは。ももたです。

 今回はカナダに到着してからまずやったことをご紹介しようと思います。

 

 

  • 在留届を提出する

  海外に3か月以上滞在する日本人は在留届を提出する必要があります。オンラインで外務省に無料で提出できます。これは海外で事件や事故、災害が起こった時の安否確認に使用されます。手続きは5分ほどで済みました。

 

  • SINナンバー申請

 日本の社会保険番号のようなもので、カナダで仕事をする場合は必ず事前に取得しなければなりません。Service Canadaのオフィスにて手続きできます。

 またこれもオンラインで申請可能で、書類が手元に届くまでだいぶ時間がかかるそうです。急ぎで必要な方はService Canadaに行くのをお勧めします。

  【必要なもの】

    パスポート就労許可証住所の公的証明書(オンライン申請のみ)

  【聞かれたこと】

    両親の名前、母親の旧姓、カナダの住所、家の電話番号、携帯の電話番号など

 

 私はステイ先の近くのオフィスに行って申請し発行してもらったのですが、オープンに合わせて行ったのにも関わらず4時間並びました...。今はこのような手続きは全て混んでいるようです。時間に余裕をもっていきましょう。

 

  • 銀行口座開設

 働く方は開設する必要があります。私はScotiabankで口座を作りましたが選択肢はたくさんあります。住んでいる地域に合わせて銀行選びをしてください。

  【必要だったもの(私の場合)】

    パスポート、就労(学生)ビザ、住所が確認できるもの

 

 

 最初の数週間はやることが多くて気が滅入ってしまいますが、早いうちに済ませておきましょう。

 

ついでに観光も