ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

確認しておきたいトロントの交通手段 ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 今回はトロントでの生活に必要不可欠な電車やバスの使い方などをご紹介しようと思います。

 

 

 まず交通機関を利用する前にPRESTOという日本でのSuicaPasmoのようなものを購入することをお勧めします。これはオンラインでもサービスセンターでも購入可能です。使い方は日本と同じく改札の近くにチャージできる機械があり、乗車する時はカードリーダーにタップして使います。

 

 

 トロントでは1度のタップで3.10ドル引かれ、最初にタップした時点から2時間は地下鉄、バス、ストリートカーが乗り放題です。乗り換えの時に再度タップする必要がありますが、2時間以内であればお金が引かれることはありません。

 

 そして地下鉄(TTC)は目的の駅の方角が分かれば非常に便利で簡単な乗り物です。あらかじめ路線図を確認しておくと迷うことはないと思います。仮に違う方向の電車に乗ってしまっても、次の駅で降りて逆側の電車に乗れば問題ないです。

 

 地下鉄でよく見る光景ですが、犬も乗れます! 

 

 電車の来る頻度は日中は遅くても5分に1本くらいの頻度で来ます。あまり待つイメージは無いですね。

 

 そして地下鉄の始発は平日は6時、休日は9時、終電は共に25時30分

 ストリートカーとバスは5時~25時30分

 ナイトバスは25時~始発まで

 

 

 そしてここで注意していただきたいのですが、カナダは日本の駅のようにどこにでもお手洗いがあるわけではありません。(とても重要)

 仮に朝早く家を出てお手洗いに行きたくなっても、最寄りの駅にトイレが無くショッピングセンターも開いていなくてパニックに…なんてことはあり得る話なので(経験談)、お手洗いは事前に済ませ且つ場所を確認しておきましょう。

 

地下鉄の路線図

www.ttc.ca