ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

留学生あるあるなのかもしれない ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 今回は最近私が感じているちょっとしたモヤモヤについてお話ししようと思います。

 

 

 カナダに来てもうすぐで1か月が経とうとしています。

 早い...。

 そんな中で私はあることにフラストレーションを感じています。それは「日本語が話せなくなってきてる!!」ということです。

 

 これは冗談ではなく多くの留学生の方が感じるものだと思います。私は長期では2度目の留学ですが、今回もなりました。

 きっと日々行われている脳内での『日本語→外国語』の変換が癖になるんでしょうね。言語学習している身としては悪いことではありません。

 

 では何にモヤモヤするかというと、外国語も中途半端なのに母国語も話せないんかい!!!ってとこです。

 

 時間が解決してくれるものですし悪い事ではないのですが…うーん。

 ルー大柴化してるのもきっとちゃんと脳が働いてくれている証拠でしょうね。

 

先日行ったトロント旧市庁舎



 

 おススメ英語フレーズ

 

  時間経つの早い!と言いたいときは

 Time flies! 

 

 モヤモヤ、イライラするときは

 I'm frustrated!