ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

カナダから日本へ手紙の送り方 ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 今回はカナダから日本への手紙の送り方をお話ししようと思います。

 

 

 先日人生で初めて海外から日本にエアメールでポストカードを送ってみました。緊張していた割に手続きは簡単であっという間に送れました。

 

 今はコロナで日本への輸送自体減っているらしく実家に手紙が届くまで2週間以上かかりました。

 

 書き方ですが、

  1. 自分の住所
  2. 相手の住所
  3. 必ずはっきりと見やすく書かなければいけないところ

 の順でお話しします。

 

  1. 自分の名前と住所

 これは送り手(自分)と現在住んでいるカナダの住所になります。全て英語で書いてください。またpostal codeという日本の郵便番号も書くのですが、日本と違って番号だけでなくアルファベットと数字の組み合わせたものがカナダの郵便番号になります。

 

  2. 相手の名前と住所

 送り先の相手の名前と住所です。ここは相手の名前は英語で、住所は日本語で書いてください。住所の書き方は普段通りの書き方で大丈夫です。

 

 例: 東京に住んでいる山田 花子さん宛

 Hanako Yamada

 〒000-0000

 東京都○○区△△…

 

 3. 必ずはっきりと見やすく書かなければいけないところ

 エアメールで日本に送るということを見やすく書かなければいけません。私の場合は一番下に黒の油性マーカーでAIR MAILJAPANと書いています。

 ここでJAPANと書くことによって日本行きだということが分かり、日本に送ってもらえます。そこからは日本の配達業者さんが届けてくださるので故に宛先は日本語で大丈夫というわけです。

 

 あとは近くの郵便局に持っていき手続きしてもらうだけです。トロントから北海道宛に2枚送りましたが、料金は2枚で7ドル弱でお手頃でした。

こんな感じ

 ポストカードやグリーティングカードは本屋、雑貨屋、お土産屋さんなどで購入できます。ポストカードは安いものだと1枚1ドルから2ドルで購入できますが、グリーティングカードは凝っているものが多く4ドルから6ドルくらいします。

 やや高めですがオシャレな上にあまり日本では見かけないものなので、コレクションやお土産として少し買っておくのも楽しいかもしれません。