ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

【一安心】シェアハウス決まった! 〜只今ワーホリ中〜

 

 こんにちは。ももたです。

 先日カルガリーでのシェアハウスが決まったので、物件探しから契約までどのように進めたかについてお話ししようと思います。

 

 

 私がシェアハウス探しで利用していたサイトはe-mapleJPcanadacraigslistです。e-mapleとJPcanadaは日本語で書かれた日本人向けのサイトで、対してcraigslistは全て英語のサイトです。見た感じだとcraigslistが1番更新頻度が高く、募集が多いように思います。

 3つともカナダのいろいろな地域に対応しているので、私はトロントにいる頃からカルガリーのシェアハウスを探していました。

 

 日系のサイトは比較的安全な募集が多いので、募集が出てすぐに連絡をして内見→契約をしないと枠が埋まってしまいますトロントのような都会だと立地や価格が良いものは一瞬で埋まるといっても過言ではないので、とにかく早めの行動が必要です。

 craigslistは現地のサイトで日本人とのシェアになることは少ないと思いますがオーナーやシェアメイトからセクハラなどのトラブルも多いため、価格帯やオーナーなどの人柄などを日系のサイト以上に厳しく確認することをお勧めします。

 

 家主の方針にもよりますが、デポジットを払うことで契約となります。デポジットの有無や値段は本当に人によるため実際に聞いてみるのが1番です。ちなみに私の場合デポジットはありませんでした。

 

 私はトロントからの物件探しでカルガリーに引っ越すまでに内見に行けないというハンデがあったためいくつか先に埋まってしまいましたが、決定したシェアハウスはなかなかいい場所じゃないかと思います。

 またホームステイと違い月単位での契約なので、自分に合わなかったり仕事の都合などで気軽に新しい場所を探せるのは利点だと思います。

 

 仕事を探すために住所は必要になってくるので、シェアハウス探しは気合を入れて頑張らなければいけませんね。

 

 次回はメールはどのように送ったのかについてご紹介しようと思います。

懐かしの地を巡ってきました