ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

採用を辞退した話 ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 今回は仕事探しについてのアップデートです。

 

 

 実は先日とある日本食を取り扱っているお店のパートタイムの内定を頂いたのですが、たくさん考えて辞退することにしました。

 求人を見たときは採用してもらったら絶対に働こう!と意気込んでいたのですが、では何故辞退に至ったのかというと職場の環境と立地に理由がありました。

 

 求人には載っていなかったのですが、スタッフの方全員が日本人だということがインタビューで発覚しました。正直(日本人と日本語を話しながら日本の食べ物を売るのはカナダじゃなくてもできるな...)と思ってしまいました。

 

 加えてアクセスしにくい場所で、そこに行くには1時間に2本の数少ないバスに必ず間に合わなければいけません。日本のように必ず時間通りにバスが来る保証も無ければラッシュアワーや冬場はもっと厳しくなるだろうなと考えました。

 

 また数カ月働いてみて仕事に慣れてからローカルの飲食店で掛け持ちで働こうかなとも考えましたが、基本的にどの求人も暗黙の了解でビザの残りが6カ月以上あることが望ましいとされる中、現時点で残り8カ月なので時間は無駄にできないという結論に至りました。

 

 そんな訳で引き続き仕事探しに奮闘することとなりました。

 今日の午前中も2つのローカルカフェにレジュメを配ってきたところです。これからカバーレターも送ります。

 頑張るぞ!!!

 

穏やかな散歩コース