ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

お会計が複雑すぎて詰んだ ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 今週も頑張ってTim Hortonsで働いてきた私ですが、この期に及んでお会計の壁にぶち当たってしまったのでシェアしようと思います。

 

 

 現在カナダで使われている紙幣は5ドル、10ドル、20ドル、50ドル、100ドルの5種類、硬貨は5セント、10セント、25セント、1ドル、2ドルです。昔は1セントコインがあったようですが今は使われておりません。

 

 もう一度言います。

 1セントコインは使われていないんです。

 

 なのにお会計のときはなぜか1セント単位で表示されます。

 

 こんなときどうするか。

 末尾が1、2セントの時→に繰り下げ

 末尾3、4、6、7セントの時→に繰り上げ/繰り下げ

 末尾8、9の時→10に繰り上げ

 となります。

 

 ね?ややこしいでしょう?なぜ5セント単位にしないんだって思いますよね??

 そして「なんでこんなに複雑な事してるの?」と先輩に聞いたら、「世界共通でしょ?こんなの小さい子供でも知ってるよ」と。

 

 んなわけあるかい。こちとら1円玉が現役で活躍しとるんじゃい。そしてレジ作業を教える前の段階でこれに関しては教えてほしかったぞ!

 

 私は数字が苦手なので日ごろからカードでお買い物をしてきましたがこんな問題にぶつかってしまった以上、これからもクレジットカードにお世話になろうと思います。