ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

【祝】お給料日!!! ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 先日海外で働き始めて初のお給料を頂いたのでそれについてお話ししようと思います。

 

 

  まずお給料を頂く前段階として企業やマネージャーにDirect Deposit Formを提出しておかなければいけません。これはお給料を口座に振り込んでもらうのに必要になります。

 銀行の窓口にカードを持っていけば書類をもらうことができます。私は3枚発行してもらいましたが無料でした。

 

 嬉しいことにカナダではお給料日は月に2回、2週間おきというのがメジャーです。そして最低賃金が日本に比べたらだいぶ高いのでお財布が喜んでいます。アルバータ州最低賃金は15ドルで日本円では1550円ほどです。

 

 そして私が働いているTim Hortonsは時給15ドルのチップ無しです。州によって時給は変わると思いますがサーブをしないのでどこもチップは無いと思います。

 

 そして実際に頂いたお給料ですが……、

 

 先月の最終週の3日間各4~4時間半のみ勤務で約200ドル頂きました。週3日の日中だけで1週間当たりこれだけもらえるのは嬉しいですよね:)

 

 ただ家賃や食費、交通費(尚、交際費は無いものとする)を考えると貯金はできないため、再来週からお寿司屋さんとのバイトの掛け持ちを始めます。

  週5~6日の勤務になりそうなので今のうちに休日を謳歌しようと思います。

 

 来週は絶対バンフに行くぞーーー!

 

トッピングのパイナップルが通らないサイズのストローでした