ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

【振り返り】3か月経った英語力 ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 カナダに来て約3か月がたったので今月も英語力の振り返りをしたいと思います。

 

 

 

 【来てすぐの頃】

  • ホストマザー・ファザーのフィリピン訛りが聞き取れない
  • 授業早すぎて絶望
  • クラスメイトの言っていることがわからない
  • サブウェイで注文が伝わらなくて詰む
  • 言いたいことの3割くらいしか言葉にできない

 

 【3か月経過】

  • 雑談は問題なし
  • 話すスピードは先月と変わらないくらい
  • 注文をもっとスムーズに聞きとれるようになりたい
  • 読みは諦めた(瞬時にメニューなんか読めん)
  • 学校に通っていないためボキャブラリーがあまり増えない
  • 言いたいことが言えない、ということはない

 

 日常生活で困ることは最近は無いように感じます。ただ仕事中に聞こえてくる言葉で知らないor早すぎで聞き取れないということがちょこちょこあります。

 これに関しては慣れるしかないなという感じで、毎回仕事前にメモを見返したり忙しくない時間帯にメニューを覚えるなどして対策しています。

 

 Tim Hortonsは飲み物も食べ物もメニューが多く、その上カスタムする人がかなりいるので注文を打ち込むレジ作業がとても複雑なんです…。忙しい時間帯にレジ作業を任され注文がカスタムされようもんなら、それはもう苦でしかないです。

 読めないのよ、略語で大文字だとなおさら。

 

 もうお客さんが優しい方であることを信じながら何度も聞き返して時間を掛けながらやっています。ごめんなさい。

 

 

 そういえば先月の記事の中で私は『7月中に友達をつくる』とほざいていましたが、お察しの通り無理でした!!

 仕事も初めてもなおできないならもう無理だ!!!!(諦)

 

 さよなら!現地の友達と飲みに行くことを夢見ていた私!!

 

ダイナミックな盛り付けだなぁ… at KFC