ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

英語の勉強についての話

 

 こんにちは。ももたです。

 今回は私がカナダに来る前にしていた勉強方法を軽く紹介しようと思います。

 

 以前お話ししたように、私は前回の留学に大した勉強もせずに望んでしまい結果的にクラス分けテストに大敗し、日本人の多いクラスに配属されました。

 (あくまで私の意見ですが)日本人が多いクラスだと何が良くないかというと、同じようなバックグラウンドなため文法がめちゃくちゃな英語でも伝わってしまうところです。そして先生が見ていないところでは日本語で話すようになります。(経験談

 

 当然あまり英語は身に付きませんでした。そりゃそうだ。

 

 こんな後悔はもう嫌だ!と今回はちゃんと勉強しました。

 でも何も特別なことはせず、ただ基本に立ち返りました。

 

 

 【勉強内容】

 

   文法書5周以上(期間1カ月)

   海外の教育系インフルエンサーのインスタもしくはYouTubeを見る

   英語のラジオを聴く

 

 です。

 文法書の往復で基礎を、インスタやYouTubeで文法書に載っていないことを学び、ラジオでリスニングを鍛えました。鍛えるといっても英語に耳を慣れさせるに近いですが。

 

 私は机に向っての勉強は集中力が続かないので、25分勉強→5分休憩→25分勉強を毎日午前と午後に1回ずつやっていました。

 

 

 そんなこんなで今回のプレイスメントテストを受けました。

 時差ボケの中よくできたほうだと思います。

 6クラスあるうちの上から3番目。私的には過去最高です。なにより苦手としていたリーディングが足を引っ張らなかったことに感動しました。

 

 基礎って本当に大事だから今まで先生も親も口うるさくしてたのかと実感。

 

 

 ありがとう文法書。ありがとう単語帳。そしてよく頑張った自分。

読むのを断念され写真の被写体となった洋書