ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスメイトの異次元すぎる友達の作り方 ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は一生孤独な私が聞いた、ハウスメイト流の凄すぎて全く参考にならなかった友達の作り方についてお話ししようと思います。 先日私は『今月中に仕事を見つけ友達をつくる!』と豪語しましたが、結局仕事は見つかりましたが友達…

仕事始まりました ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回はTim Hortons3連勤を終えての感想をお話ししようと思います。 とても...覚えることが多い...。面接の時に「最初は研修用のビデオで勉強する」と聞いていたのですが、そんなことは全く無く初日に出勤したそのタイミングから接…

【仕事探し】さすがに急展開では?? ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 先日お仕事のオファーを辞退したお話をしたばかりですが、なんと本日急展開があったのでそれについてお話ししようと思います。 結論から言いますとTim Hortonsで働くことになりました。 え?????? 急に???????? なん…

採用を辞退した話 ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は仕事探しについてのアップデートです。 実は先日とある日本食を取り扱っているお店のパートタイムの内定を頂いたのですが、たくさん考えて辞退することにしました。 求人を見たときは採用してもらったら絶対に働こう!と意気…

【近況】人生そう甘くないよなぁ ~只今ワーホリ中~

こんにちは。金欠でお馴染みのももたです。 今回は最近の仕事探しについてお話ししようと思います。 最近はダウンタウンやお店の多い場所を、レジュメを常に持ち歩きながら毎日のように歩き回っています。"We're hiring"と書かれた紙が貼られていないか血眼…

母の作るご飯ってなぜあんなに美味しいのか ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回はカナダでの自炊生活についてお話ししようと思います。 最近シェアハウスに移ったのでそのタイミングで自炊も再開。大学4年間は1人暮らしだったため毎日のように自炊をしていましたが、卒業後カナダに来るまでの1年間は実家に…

【さすがに鬱】サーチャージに円安... ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は一向に安くならない航空券代と一向に上がらない円安に対して思いの丈を綴っていこうと思います(?) コノヤロー。 私は帰国するまでにヨーロッパ各国を回りたいと考えています。行きたい国はドイツ、オーストリア、チェコの…

カルガリースタンピードの様子 ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は先日まで行われていたカナダで有名なお祭りのひとつ、Stampede期間中の街の様子についてお話ししようと思います。 www.calgarystampede.com 以前お話しした通りStampedeはカウボーイのお祭りになります。2022年は7月8日から7…

【近況】友達の作り方ってあるの? ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回はカジュアルに近況についてお話ししようと思います。 先日カルガリーに引っ越した私ですが、今回のカナダ滞在で新しくできた友達は全員トロントにいるのでカルガリーでの友達がほぼ0です。 私は内向的な性格なため新しい環境…

【振り返り】留学2か月経った英語力 ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 先日カナダに来てから2カ月が経ったので、今回はどれだけ英語力に変化があったのかを主観でお話ししようと思います。 【来てすぐの頃】 ホストマザー・ファザーのフィリピン訛りが聞き取れない 授業早すぎて絶望 クラスメイトの言…

【家探し】メールの送り方 〜只今ワーホリ中〜

こんにちは。ももたです。 今回は前回に引き続きシェアハウスに関してです。私がどのようにメールを送り手続きを進めていったのかをお話ししようと思います。 まずシェアハウスの募集が出たら『自己紹介、部屋の空きはまだあるか』をメールします。(完璧な…

【一安心】シェアハウス決まった! 〜只今ワーホリ中〜

こんにちは。ももたです。 先日カルガリーでのシェアハウスが決まったので、物件探しから契約までどのように進めたかについてお話ししようと思います。 私がシェアハウス探しで利用していたサイトはe-maple、JPcanada、craigslistです。e-mapleとJPcanadaは…

カルガリーに引っ越しました! ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 先日お話しした通り語学学校を終えトロントを離れることになりました。次の目的地は懐かしのカルガリー!4年ぶり2回目です。一番最初はエドモントンに行ったのでアルバータ州はこれで3回目になります。 今回はなぜカルガリーを選ん…

【後悔】現地エージェントを選ぶべきだった… ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回はこのカナダの滞在で唯一後悔しているエージェント選びについてお話ししようと思います。 私が現在契約しているのは日本に拠点を置いているエージェントです。ホームページによれば、そこはホームステイに1番力を入れていると…

語学学校の紹介と感想 ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 先日語学学校ライフを無事に終えたので、今回は私が行ってた語学学校についてとその感想についてお話ししようと思います。 私が行っていたのはKaplanのトロント校です。校舎はUnion stationとKing stationの近くに2カ所あり、私はU…

トロント生活を振り返る ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 実は私はもう少しでトロントを離れることになります。そこで今回は2カ月間のトロント生活を振り返ってみようと思います。 いろいろな人がいる 人口が多いため、その分様々な国の方と出会えます。語学学校にはヨーロッパから来てい…

トロントの可愛いカフェ ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は私がトロントのカフェで実際に行って可愛かった場所を紹介しようと思います。 Dineen Outpost このカフェはストリートカーの停留所Marjory & GerrardとJanes &Gerrardのちょうど間にあります。最寄りの地下鉄の駅はPape stat…

トロントのおすすめ観光地② ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回はトロントのおすすめ観光スポットの紹介第二弾です。といっても今回はただの私の大好きなトロントアイランドの紹介になるのですが...。 紹介の前にトロントアイランド(Center Isaland)の行き方をご案内しますね。まず地下鉄…

カナダ怒涛の花火期間 ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 ...え?今日(カナダ)は6月の最終日...?いつの間に2022年半分終わったんだ…。 6月最終日ということは、明日の7月1日はCanada dayですね。カナダは今年で155歳になるそうです。 ということで今回はカナダのお祭りについての体験談…