ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

【家探し】メールの送り方 〜只今ワーホリ中〜

 

 こんにちは。ももたです。

 今回は前回に引き続きシェアハウスに関してです。私がどのようにメールを送り手続きを進めていったのかをお話ししようと思います。

 

 

 まずシェアハウスの募集が出たら『自己紹介、部屋の空きはまだあるか』をメールします。(完璧な英語じゃないかもしれませんが、この文で問題ありませんでした。)

 例:

 Hello, my name is ○○. I saw the ad about the room for rent. Is it still available? I'm glad if I'm able to see the room. (挨拶、空きの確認)

 

 I am ○○ year-old Japanese woman. I'm calm, tidy, and non-smoker. I'm planning to work in Calgary.(軽い自己紹介)

 

 Please let me know if the room is available.

 

 Thank you for your consideration.

 Best regards

○○(名前)

 

 そして空きがあるとなった場合内見の予約を取ります。大抵は家主から「この日に来れる?」という提案があると思います。

 例:

 I'm available on 15th. (「15日行けます」)

 Please let me know what time works for you. (「都合のいい時間を教えてください」)

 

 これで時間が送られてきたら内見の予約完了です。人気な物件だと自分の内見が回ってくるまでに「部屋が埋まってしまいました」との連絡がくることがよくあります。そこはもうめげずに頑張るしかないですね...。

 丁寧なメールを送るといい印象をもってもらえるので心がけてみてください:)

 

 ひとつ注意点ですが、多くのエージェントやワーホリのサイトも言っているように内見せずにデポジットを払わないようにしてください。部屋を早くおさえたい気持ちは分かりますが、デポジットを払ってから家主と連絡がつかなくなったという詐欺も少なくないようです。

 

 ともかく部屋探しはかなり余裕をもって行うことを心からお勧めします。私もこの先また引っ越すこともあると思うので一緒に頑張りましょう!