ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスワインを飲んでみた ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は先日カナダで有名なアイスワインを飲んでみたので、その話をしようと思います。 アイスワインとは、 樹上に残したまま自然氷結させた特定品種のブドウから造られる濃厚な琥珀色のワインです。濃厚な甘口で、トロピカルフルー…

【迷ったら行くべし】オタワ旅行⑤ 番外編 ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回はオタワ旅行中に出会った方々についてお話ししようと思います。 一緒にご飯食べたおじさん オタワ合同庁舎の裏にテーブルがあったのでそこで一人でお昼ご飯を食べていた時に、ちょうどお昼休憩に入った合同庁舎の職員のおじさ…

【迷ったら行くべし】オタワ旅行④ ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は前回の続きにあたる実際に行ってみた観光地の紹介になります。 前回はParliament Hillとその周辺に行った話をしましたが、そのすぐ近くにユネスコ世界遺産に登録されているリドー運河があります。リドー運河は北米で最も古く…

【迷ったら行くべし】オタワ旅行③ ~只今ワーホリ中~ 

こんにちは。ももたです。 今回はいよいよ実際に行ってみた観光地についてお話ししようと思います。 まず私は行く前にオタワについてある程度の下調べをしていました。事前の印象としては(物足りないかもな―...ケベックに行くべきだったか...)なんて思って…

【迷ったら行くべし】オタワ旅行② 宿編 ~只今ワーホリ中~ 

こんにちは。ももたです。 今回は前回に引き続きオタワ旅行の話になります。 さて4時間半列車に揺られ、やっとオタワに到着しました。Ottawa stationからO-Trainの駅に乗り換えてダウンタウンに向かいます。最寄りはTremblay stationで歩いて1分くらいの場所…

【迷ったら行くべし】オタワ旅行の話① ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 先日オタワに一泊二日の旅行に行ってきました。なかなかに素晴らしい場所だったので、今回から数回にわたってこの旅行についてのお話をしようと思います。 そして今回はトロントからオタワへの行き方や諸々の小話をしようと思いま…

【記録】習ったイディオム ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は最近習ったイディオムを紹介しようと思います。 slip my mind 意味:うっかり忘れる 例文:I'm sorry I didn't get you a present. It slipped my mind that it was your birthday. (someone's) name escapes me 意味:名前…

【写真付き】トロントのおすすめ観光地① ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は洋風の建物好きの私がおススメする観光地をご紹介しようと思います。 Distillery District ビクトリア時代の赤レンガの造りの建物が並ぶ素敵な地区です。ここでは買い物や食事が楽しめます。こんなに素晴らしい場所ですが、…

海外で初めて風邪をひいた ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 実は先日風邪をひいてしまいました。なので今回はコロナ禍の海外で風邪をひいた時についてお話ししようと思います。 まず私は『友達にうつされた&気温の変化についていけなかった』が理由で風邪をひいてしまいました。自分では(…

日本が恋しい!!! ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回はさすがに恋しい日本のモノについてお話ししようと思います。 湯船 もうこれはあるあるですよね。湯船につかれなくなってから肩こりの治りがすごく遅いです。たくさん歩いた日なんて足の浮腫みがとれなくて...。寝る前のあの…

【花粉症など】思ってたのと違ったトロント ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回はトロントに来て感じた『聞いてた/想像してたのと違うトロント(主観)』についてお話ししようと思います。 みんなフレンドリーだが表面的 日本と違って道ですれ違った初対面の人ともガンガン話しますが、かといってすぐに友…

【振り返り】留学1か月経った英語力 ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 トロントに来て1か月が経ったので今回はどれだけ英語力が変わったかを主観でお話ししようと思います。 まず前提として私は 4年前に半年のカナダ留学の経験あり 大学では英語を勉強 TOEIC730点 3年くらい英語は話していない こんな…

【記録】習ったイディオム ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は最近語学学校で習ったイディオムをご紹介しようと思います。 learn it by heart 意味:暗記する 例文:Akira gave his speech without notes. He had learned it by heart. grin and bear it 意味:(不愉快、嫌なことを)我…

カナダで日本食屋さんに行ってみた ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は先日友人と行った日本食屋さんについてお話ししようと思います。 豚カツレストラン(?)にクラスメイトの韓国人の女の子2人と行ってきました。その子たち曰く、いま韓国ではカツの人気が凄まじくなんなら若い子はキムチよりも…

カナダから日本へ手紙の送り方 ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回はカナダから日本への手紙の送り方をお話ししようと思います。 先日人生で初めて海外から日本にエアメールでポストカードを送ってみました。緊張していた割に手続きは簡単であっという間に送れました。 今はコロナで日本への輸…

喜ばれた日本のモノ ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は語学学校の友達や先生に喜ばれた日本のモノについてお話ししようと思います。 アニメの話題 「何か日本のアニメ見たことある?」と授業中に話題を振ったところ全員が「当たり前じゃん!」と。ジブリ、デスノート、鋼の錬金術…

カナダより好きな日本 ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は前回の『日本より好きなカナダ』に対して、約1か月住んでいて感じたカナダより好きな日本を紹介しようと思います。 どこでも清潔 日本は本当に綺麗ですよね。私は田舎生まれ田舎育ちの田舎好きなので新鮮な空気に囲まれて生…

日本より好きなカナダ ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回はカナダに来て「ここは日本のものより好きだな~」と思ったものをいくつか紹介していこうと思います。(次回はこの逆の『カナダより好きな日本』です。) 電車のシステム 3.10ドルで2時間電車、バス、ストリートカー乗り放題…

語学学校の授業について ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は私が現在語学学校で受けている授業内容や学校外で実践している語学学習法についてお話ししようと思います。 語学学校のクラス 1クラス15~16人ほどの人数で編成され、毎週編入してくる方がいたり卒業する方がいるのでメンバ…

留学生あるあるなのかもしれない ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は最近私が感じているちょっとしたモヤモヤについてお話ししようと思います。 カナダに来てもうすぐで1か月が経とうとしています。 早い...。 そんな中で私はあることにフラストレーションを感じています。それは「日本語が話…

直視したくない出費について…… ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回は震えが止まりませんがカナダに来るまでの出費についてお話ししようと思います。 まず来るまでの大きな出費はエージェント契約費、バイオメトリクスのための往復航空券代、ビザ申請費、片道航空券代、iPhoneの新調、SIMカード…