ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

【花粉症など】思ってたのと違ったトロント ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 今回はトロントに来て感じた『聞いてた/想像してたのと違うトロント(主観)』についてお話ししようと思います。

 

 

  • みんなフレンドリーだが表面的

 日本と違って道ですれ違った初対面の人ともガンガン話しますが、かといってすぐに友達になるというわけではなさそうです。私も今の友達とたくさん話して、学校終わり一緒に出かけるような仲になったのはつい最近です。

 

  • まずレディーファーストされない

 大前提として私はレディーファーストはされなくてもいいという考えなのですが、あれあれ?聞いてた話と随分違うな??むしろ並んでいる列への割り込みが激しい...。

 その反面たまにドアを開けてもらったりすると惚れそうになります。気を付けましょう。

 

 日本のアニメは本当に海外人気が高いなと思います。私はポケモン好きなので「カナダではポケモン友達をつくろう!」と意気込んできましたが、ナルトと鋼の錬金術師デスノートの認知度の方が高い気がします。

 未だにポケモン友達はつくれていません。

 

 特に韓国の方からの人気が高いように思えます。個人的に久石譲さんの音楽が好きでクラスの休み時間に流していたところ、「それ知ってる!ハウルだ!」と。これは少し意外でしたね。

 

  • 日本人多くない気がする

 事前に調べていたらトロントは日本人が多いみたいな記事をよく目にしますが、正直会うことはほとんどありません。会ったとしても語学学校が多いエリアでしょうか。アジア人どちらかというとは韓国人と中国人が多いと思います。

 そんなことを言ってもカナダなので当然英語を話している方が圧倒的に多いです。

 

  • 花粉症に苦しむ

 私は日本ではあまり花粉に苦しまないのですが、カナダに来てから鼻水が出るわ目と鼻は痒いわくしゃみは止まらないわで最悪です。エージェントの方に話したところ「日本で花粉症じゃない子で、カナダに来てから発症する子は結構いる」とのことでした。植物が違うので当然っちゃ当然なんですが、完全に盲点でした。

 苦しい!!!

 

  • 治安がいいとは思わない

 トロントは治安がいいと聞いていましたが…うーん、正直サイレンの音は毎日のように聞きますし、コロナの影響でホームレスの方もかなり増えたみたいです。

 

花粉症の原因か…?