ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

【振り返り】留学1か月経った英語力 ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 トロントに来て1か月が経ったので今回はどれだけ英語力が変わったかを主観でお話ししようと思います。

 

 まず前提として私は

  • 4年前に半年のカナダ留学の経験あり
  • 大学では英語を勉強
  • TOEIC730点
  • 3年くらい英語は話していない

 こんな感じです。

 渡航直前まで文法書を読むくらいしかしていなかったので、話すことに関してはかなりのブランクがありました。

 

 

 【来てすぐの頃】

  • ホストマザー・ファザーのフィリピン訛りが聞き取れない
  • 授業早すぎて絶望
  • クラスメイトの言っていることがわからない
  • サブウェイで注文が伝わらなくて詰む
  • 言いたいことの3割くらいしか言葉にできない

 

 

 【1か月経過した今】

  • ホストマザー・ファザーの言っていることの半分は分かる(早く話されると無理)
  • 授業には完璧についていける
  • クラスメイトとの雑談もかなり増えた
  • お店での注文は早くて聞き逃すことが多々
  • 言いたいことの7割は言える
  • 日本語に変換しなくても英語が出てくるようになった
  • 会話中の分からない単語はまだ全然ある

 

 英語力は伸びたというよりも一番話せていたときに戻りつつある、といったところです。まだまだ歯痒いことが多いので、とにかくもっと人と会話をしなければと思っています。

 また明日からの1週間も気合入れていきます。

憧れのトロント大学