ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

カルガリーに引っ越しました! ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 先日お話しした通り語学学校を終えトロントを離れることになりました。次の目的地は懐かしのカルガリー!4年ぶり2回目です。一番最初はエドモントンに行ったのでアルバータ州はこれで3回目になります。

 今回はなぜカルガリーを選んだのかについてお話ししようと思います。

 

 

 ・土地勘がある、友達がいる

 知っている場所では何かと行動が起こしやすいと思います。また留学していた時の友達やお世話になっていた先生など頼れる人がいるのが嬉しいところです。

 

 ・自然が多い、程よく都会

 カナダの中でも比較的大きい都市なので都会ではありますがトロントほどではありません。私は田舎生まれ田舎育ちなのでトロントの都会には少し疲れてしまいました。程よく田舎程よく都会が1番です。バンフにも車で1時間半ほどで行けるので自然が近いです。

 

 ・治安がいい

 カルガリーにいた頃はパトカーのサイレンにストレスを感じることは無かった気がします。トロントよりも人口が少ない分事件発生率も少ないんだと思います。

 

 ・税金が安い

 最大の理由です。他の州の税率が13〜15%のところ、アルバータ州5%とめちゃくちゃ安いんです!!!!!ちなみに最低賃金はほぼ同じです。

 これが何を意味するかというと、出費が圧倒的に減るんです!!!!!その上観光地があるためホテルやレストランの求人もたくさんあります。

 

 嬉しい…嬉しいことだらけだ…。そりゃ選ぶよカルガリー

 もしワーホリでカナダを考えている方はカルガリーを選択肢のひとつに入れてみてください:)

自然と都会の中間(もっと良い言い方なかったんか)