ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

【後悔】現地エージェントを選ぶべきだった… ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 今回はこのカナダの滞在で唯一後悔しているエージェント選びについてお話ししようと思います。

 

 

 私が現在契約しているのは日本に拠点を置いているエージェントです。ホームページによれば、そこはホームステイに1番力を入れているところでした。私は前回の留学のホームステイであまりいい思いをしなかったため、そこに話を聞いてみることにしました。

 話を聞く感じだと『エージェントが1番推している最高のホームステイ』と言っておりいい印象があったのでお世話になることにしました。

 いざステイ先に到着してみると家は汚くどこも髪の毛だらけ部屋に蜘蛛はいるわゲジゲジは出るわ...そしてホストマザーはいろいろな事に対してガミガミ言ってくるタイプの人でした。

 

 うーーーーーん......あまりにも聞いていた話と違う…。

 事実ステイしていた大半の日本人が早期退居、クレームをつけていたお家でした。早期退居も相談しましたが空きが無いと言われてしまいました。そのエージェントが契約している家庭は2件だけだったようです。(詐欺か…?)

 

 

 もし私がここで現地エージェントを選んでいた場合、実際にスタッフの方が実際に家に訪れ良し悪しを判断したうえで相性の良さそうな家庭を紹介してもらえます。なによりステイ先選択肢もこちらの方が多いです。

 

 私に合わないステイ先でしたが、もう後悔先に立たず…。

 日本にいるうちは日本拠点のエージェントが何かと連絡が取りやすいですが、海外に来てから頼れるのは圧倒的に現地エージェントなのでもっとよく考えるべきでした。

 

 ちなみに私は実際に現地エージェントにもお世話になっています。本契約は別のエージェントで現地サポートのみという形になりますが。

 そこがめちゃくちゃ良い......。できるなら本契約もそことするべきでした。

 そこの名前は控えさせてもらいますが、青い灯台が目印のカナダ専門現地エージェントです。スタッフの方も家族のように優しく大好きです。

 

 最近のホストマザーですか??ええ、なぜか3,4日前から話しかけても完全に無視されています。しかも私だけです。でもいいんです、もう家を出るので!!

 よく2カ月も耐えた!!!偉い!!!

それでも美しい街トロント