ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

直視したくない出費について…… ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 今回は震えが止まりませんがカナダに来るまでの出費についてお話ししようと思います。

 

 

 まず来るまでの大きな出費はエージェント契約費、バイオメトリクスのための往復航空券代、ビザ申請費、片道航空券代、iPhoneの新調、SIMカードの契約です。

 細かくは覚えていませんが100万は余裕で飛んでいきました...。

 

 それぞれの内容ですが、まずエージェントの契約から。

 私はなるべく安くおさえようと語学学校(1日3時間の週5)とホームステイは2カ月のみ、海外保険は現地のものを選びました。そしてビザの手配も全て自分で行いました。それでも70万弱です。

 

 バイオメトリクス指紋認証)はデータ提出のため東京に行きました。東京にはメールが届いてから30日以内に行かなければいけなかったので、急遽フライトとホテルを予約して向かいました。1泊2日でトータル4万ほどでした…泣

 移動費とは別に、ビザ申請費はトータル3万強でした。

 

 

 だんだんくらくらしてきました。私のどこにそんなお金があるんだ!

 

 

 次に航空券代です。成田からトロントの直行便が22万ほどです。

 これで驚いたのが2018年にカルガリーに行ったときは往復で20万円だったのが、おそらくコロナと戦争の影響で大幅に値上がりしていました。確か6月からサーチャージ料がまた上がるとか...。

 頼むもう許してくれ!!!

 

 SIMカードは私は月額35ドル、5ギガ以内のものを契約しています。初月は購入費も合わせ8000円ほど引き落としがありました。ふう。

 

 そしてとどめのスマホの機種変。4年使っていたiPhone6sはワクチン接種証明の電子アプリに対応しておらず渋々変えました。

 そして私が住んでいるのが田舎というのもあり、ショップには最新機種しかありませんでした。11万円!!ここでそんな出費する予定なかったのに…泣

 

 

 ええ、お陰様で働くモチベーション高まっていますよ(#^ω^)

 せめて帰国するまでに黒字に戻したいものです。

散歩の時に突如現れたステキな教会

 

 おススメ英語フレーズ

 

 お金の話をしてくらくらする時ありますよね?そんな時は、

 I feel dizzy. 

 ぜひ使ってみてください!