ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

語学学校の紹介と感想 ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 先日語学学校ライフを無事に終えたので、今回は私が行ってた語学学校についてとその感想についてお話ししようと思います。

 

 

 私が行っていたのはKaplanのトロントです。校舎はUnion stationとKing stationの近くに2カ所あり、私はUnion station側の校舎で学びました。

 

www.kaplaninternational.com

 

 毎週月曜日にオリエンテーションとクラス分けのテスト(リーディング、スピーキング)がオンラインで行われ、その翌日から校舎に通うことになります。

 時間は多くの人が午前か午後の3時間で、他にも課外クラスを取ることもできます。

 

 日本人の割合は全体の1割ほどで、国別で見れば韓国からの留学生が一番多いように思えます。とはいえ他のヨーロッパ各国や南米からの留学生もかなり多いです。

 おそらく上のクラスは日本人はより少ないと思われます。教室を覗いた時にほとんどが南米かヨーロッパの方々でした。

 

 10週間に1度Progress testという現状のレベル確認テスト(4技能)があり、それに合格すると1つ上のクラスに入ることができ、不合格の場合はその後2週間に1度合格するまで同様のテストを受け続けることになります。

 

 Kaplanは毎週卒業、入学、進級で一部のクラスメイトが変わります。すでにクラス内でグループができている中での加入になるので、私のように人見知りの方は馴染むのに少し時間がかかるかもしれません。

 でも心配無用です。すでにクラスに馴染んでいる人も最初は全員初日はブルーだったので、気持ちを理解してくれて優しい方ばかりです。

 

 そして校舎に入ってすぐのレセプションでは頻繁にイベントの告知やツアーの参加募集をしています。友人の多くはそのツアーを利用しナイアガラの滝やオタワ、ケベックに旅行に行っていました。おそらく自分で行くより割安になります。

 

new.tnttours.ca

 

  Kaplanは日本人が少ない語学学校を探している方にはかなりお勧めです。ヨーロッパの方が多い分(顔の小ささや美しさ、足の長さなどを比較して絶望することも少なくありませんでしたが、)環境的に英語力は伸ばしやすいと思います。

 ぜひご参考までに:)

トロントサイン