ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

語学学校の授業について ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 今回は私が現在語学学校で受けている授業内容や学校外で実践している語学学習法についてお話ししようと思います。

 

 

  • 語学学校のクラス

  1クラス15~16人ほどの人数で編成され、毎週編入してくる方がいたり卒業する方がいるのでメンバーの変更はかなり激しいです。日本人は見たところ全体の1割程度でほとんどが欧米からの留学生です。

 

  【授業内容】

  時制の違いや長文の内容をパートナーに説明したり、3分ほどの音声や動画をメモを取りながら見て(聞いて)その直後に内容理解確認のためのテストを行います。あとは1つの議題に対してクラスを2チームに分け、30分間ディベートをしたりもしました。

 また毎授業で新しいボキャブラリーの勉強もします。

 

 正直最初の2週間は友達もできず授業も早くてなかなかついていけず、ただ苦痛でした。どうしても編入タイプの語学学校はすでに仲良くなっている人たちの輪に入っていくことになるので、慣れるまでがしんどいです。

 

  • 学校外での勉強

  最近では慣れてきて授業も問題なく受けられているのですが、学校が午後の3時間だけなのでその他の勉強法として英語の曲やPodcastを聞くようにしています。ラジオはダウンロードすればオフラインでも聞けるのでとてもお勧めです。

 また最近トロントの治安があまり良くないため、現地のニュースを読むようになりました。

 

 

 カルガリーに留学していたときは海外の友達と学校終わり夜飲みに行く、なんてこともそこそこあり日常の会話力を伸ばすのにはいい方法だと思うのですが、なにせトロントの治安があまり良くない...。そして外食が恐ろしく高い。トロントにいるうちはなかなか難しそうです。

 

 なんだかんだ結局英語力を一番伸ばすのは友達との雑談な気がします。

 はい、はやく友達作ります。

ホームシックに突入しました。会いたい…