ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

喜ばれた日本のモノ ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 今回は語学学校の友達や先生に喜ばれた日本のモノについてお話ししようと思います。

 

 

  • アニメの話題

 「何か日本のアニメ見たことある?」と授業中に話題を振ったところ全員が「当たり前じゃん!」と。ジブリデスノート鋼の錬金術師、ナルトの人気が特に高かったです。

 

  • 折り紙

 鶴を折って見せたところクラスから拍手が起こりました。先生も「みんな!これがジャパンよ!」と大興奮でした。2~3種類折れるとクラスや職場のスーパースターになれるかもしれません。

 

  • 5円玉、50円玉

 穴の開いている硬貨は世界的に見ても少ないようです。「いつか絶対に日本に行きたいんだ!富士山を見てみたい」と話していたブラジル人の男の子に、彼の帰国前最後のクラスでプレゼントしたところ「めっちゃ綺麗」と大喜びしてくれました。

 

 日本食はカナダではとても人気です。私がクラスメイトにお勧めの日本食屋さんを聞いたところ、「ここのお寿司美味しかったよ!」「ここの豚カツはやばい!」など多くの人が日本食屋さんに頻繁に行っているようでした。私は今度お勧めされたラーメン屋さんに行ってみようと思います。

 

 

 (ちなみに私は日本からホストファミリーにお土産は持っていきませんでした。理由としては手荷物の重さがギリギリだったそもそも求められていないからです。

 他人にお土産を渡すのは日本独自の文化なのであまり気にしなくて大丈夫です。もちろん渡したらすごく喜んでもらえます。)

 

 

 私の先生は「日本のパスポートは最強だし、日本はパーフェクトな国よ」と言ってくれていました。多くの人が日本にいい印象を持っていてくれて嬉しい限りです。

 海外にいる一日本人として、このイメージを崩さないような丁寧な行いを心掛けたいですね:)

このあたりの建物はどれも背が高い