ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

【迷ったら行くべし】オタワ旅行の話① ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 先日オタワに一泊二日の旅行に行ってきました。なかなかに素晴らしい場所だったので、今回から数回にわたってこの旅行についてのお話をしようと思います。

 そして今回はトロントからオタワへの行き方や諸々の小話をしようと思います。

 

 

 私が乗った電車はトロントのUnion station8時半ごろ発のVIA railという鉄道です。

ここでトラブルTTCが止まっててUnionまで行けない(最悪)

 TTCはよく止まることでいろいろ嫌われていますが、まさかこのタイミングで止まるとは...幸い早い段階で気づけたので、急いで家を出て臨時のバスに飛び乗りました。

 

 そして無事に駅に到着。

 私はオンラインでチケットを購入していたのでチケットカウンターには行かず、ゲートの方へ向かいます。

これが目印

 

ここにゲートの番号が表示されてる

 

そして1枚目の写真の場所を通るとホームに繋がるエスカレーターの前で列ができているのでそこに並び、スタッフの方にチケットを提示します。

 トロントから乗る場合は始発になるので、出発の20分前から搭乗できました。

 

 

 私はエコノミークラスの席を取っていましたが、実際飛行機のエコノミーの席よりも広いし快適だと感じました。お手洗いも各車両についていて、こちらも飛行機のものよりも広かったです。Wi-Fiもありますが、これは気持ち程度という感じでほとんど使えない印象でした。

 走行時間は4時間半から5時間で、その間2~3回の車内販売がありました。軽食や飲み物、お菓子などが売られていました。

エコノミーでもこの広さ

 

 さて今回はこの辺で。

 次回もオタワ旅行についてのお話をしようと思います。