ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

【近況】人生そう甘くないよなぁ ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。金欠でお馴染みのももたです。

 今回は最近の仕事探しについてお話ししようと思います。

 

 

 最近はダウンタウンやお店の多い場所を、レジュメを常に持ち歩きながら毎日のように歩き回っています。"We're hiring"と書かれた紙が貼られていないか血眼になって探したり、貼り紙がなくても素敵なお店に出会えば突撃訪問して「求人してる?」と聞きに行ったりしています。

 

 この突撃訪問がなかなかに心が折れる作業なんです。中にはレジュメをもらってくれる場所もありました。しかしStampedeが終わったばかりで、今はもう人手は足りているというところが多いらしく「今は求人してないよ」と断られるケースがほとんどです。

 

 バンフやキャンモアなどの観光地にはギフトショップの求人は多いんですが、「今近くに住んでないなら厳しい」と断られたりも…。

 

 そもそも基本的に全てダメもとなんですが、これがずっと続くと結構心が疲れてきます。

 

 そして大きく日本の求人と異なる点で、求人を出しているのに応募に対して返信しないことが度々あります。多くの応募に埋もれてしまうらしいです。なのでウェブサイトからの応募にしろ突撃訪問も食い下がことが大事だとか。

 

 どんなに大変だろうと帰りの飛行機代くらいは稼がないと...!

 まだまだ苦しい状況ですが諦めずに踏ん張ろうと思います。

ちょいと一息