ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

仕事始まりました ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 今回はTim Hortons3連勤を終えての感想をお話ししようと思います。

 

 

 とても...覚えることが多い...。面接の時に「最初は研修用のビデオで勉強する」と聞いていたのですが、そんなことは全く無く初日に出勤したそのタイミングから接客が始まりました。

 

 これまでたくさんの方のワーホリの仕事のレビューを見ていたので正直驚きはしませんでした。どこも初日からいきなり、という感じなんだと思います。

 

 ただ「メモを取りながらでもいいか?」と聞いたところ「難しくないからそんなことしなくても全然大丈夫!!」といったくせに、一度では到底覚えきれない量の説明をして全てに完璧を求められるのはさすがに…と思っていました笑

 

 そして思いがけない盲点で、ここでは同じようなフレーズをひたすら繰り返し言うんです。『挨拶→オーダーを聞く→渡す』なので(これって英語伸びるのか?)と思えてきてしまいます。

 

 

 ここからは不満を感じた話なのですが、面接の時に「明日の出勤は黒い靴で来てくれ」と言われ持っていなかったのでその日のうちに小さな白いロゴが入った黒い運動靴を買って履いていったところ、「完全に真っ黒で滑り止めのついている靴を用意してくれないか」と。

 

 買った後にそれを言うのは違うだろうよ

 

 さすがに面接でそんな説明はなかった、新しい靴を買うお金の余裕は今はないと伝えました。

 また面接官の勘違いで土日に出勤の予定を入れられていて、週末は厳しいと伝えたところ「なぜ?理由は??理由が無ければ無理だけど」と質問攻めに。

 

 

 正直もともと持っていた『海外で働くのはきっとこんな感じ』という理想と現実はだいぶ違うなと思いました。どう思うかは当然人それぞれですし、もちろん職場や職種、上司にっても変わるとは思いますが終始ノンストレスというのは難しそうです。

 

 ただ同僚はみんなフレンドリーで優しい方ばかりなので胸を借りて頑張ろうと思います。そしてシフトが平日3日間の朝→昼のみなので他の仕事も引き続き探していきます!