ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

カルガリースタンピードの様子 ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 今回は先日まで行われていたカナダで有名なお祭りのひとつ、Stampede期間中の街の様子についてお話ししようと思います。

 

 

www.calgarystampede.com

 以前お話しした通りStampedeはカウボーイのお祭りになります。2022年は7月8日から7月17日までの期間至る所でイベントが行われていました。

 

 今回はお祭り自体に参加はしませんでしたが(気温が高すぎた)、それでもダウンタウンを歩いていて馬を引き連れた小さなパレードや音楽イベントにはよく遭遇しました。

 

 このStampedeですが驚くことに期間中ほぼ毎日どこかでFree BreakfastFree brunchが開催されていました。場所によって内容は変わるようですが、パンケーキやソーセージなどが食べられるそうです。

 

 この無料のご飯たちは全て国?州?がお金を出しているらしいです。もちろんどこの会場でも少量のみの提供ではないため、支援するにもなかなかの額になると思います。すごい太っ腹…!

 

 またこのお祭りのメイン会場はStampede stationにあります。出店や移動式遊園地がたくさん来ており大人も子供も楽しめる場所です。

 基本的に入園料を払う必要があるのですが、期間中に数回だけ無料で入園できる日があります。当然めちゃくちゃ混みますが。

 もちろん花火も毎晩上がります。

 

 それにしてもすごいですよね、こんなにもいろいろと無料なものがあるなんて。税率がカナダで一番低いアルバータ州ですがこんなところでも裕福に助けられるとは。

 カナダよ愛してる、これからもお金のない私の永遠の味方でいてね。

 

馬大好きなのにアレルギーで鼻水が止まらない