ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

今までの私の話② ~只今ワーホリ中~

 こんにちは。ももたです。

 

 さて、今回も前回に引き続き私の経験したカナダ留学についてお話しようと思います。

 前回は高校の時に訪れたエドモントンについてでしたが、今回は大学2年生のときの半年間のカナダ留学についてです。2回目のカナダはエドモントンと同じアルバータ州カルガリーという都市に行きました。

 

 この時は 

   ①大学の提携校だった 

   ②英語をちゃんと身につけたい 

   ③シンプルにもう一回カナダに行きたい 

 といった理由で留学しました。

 

 カナダ留学といえばバンクーバートロントが有名且つ人気な場所ですが、その分どうしても日本人が多いと言われています。英語の環境にどっぷりつかりたい、なるべく日本人の少ないところがいいという人にはカルガリーはとてもお勧めです。街中で日本人と会うことはまずありません。そして物価もほかの都市と比べると安いと言われています。

 

 ひとつネックになることといえば、車がないと遠出がしづらいといったところでしょうか。電車やバスはあるのですが通っている範囲がそこまで広くない...。普通に生活して学校に通って買い物したりご飯食べたりする分には何の問題も無いのですが、大きいショッピングモールやバンフなどの観光地に行くには車の方が行きやすいです。

 

 仮に車を持っている友達がいたり、ホストファミリーが連れて行ってくれるのであればなんの躊躇もいらないです。悩んでいたらカルガリー、とてもお勧めです。

カルガリーのBow Riverにて



 その時はホームステイだったのですが、私の場合食事が合わないという問題がありました。

 というのも出されるものは基本的には冷凍食品、手が込んでいるものでもお肉を焼いただけのものでした。後から聞いた話ではホストマザーはあまり料理が得意ではなかったようです。私は基本的には出されたものは食べるようにしていますが、半年間毎日同じ朝ごはんとランチ、晩ご飯に冷食はさすがにつらかったです...

 外食をするにも高いっ……!ひたすら我慢していました。

 

 ホームステイをする際は受け入れてくれる家庭がちゃんとした食事を提供してくれるか否かは確認しておくべきだなと自分のチェックの甘さを痛感しました。

 

 今現在2カ月の契約でホームステイをしていますが、今回はエージェント選びの段階からホームステイに力を入れているところを探しました。ご飯、本当に大事です。

 もしこれを見てくださっている方の中にホームステイを検討されている方がいらっしゃったら、ぜひご参考までに。

 

 

 まとまりませんが、今回はこんな感じで終わりにします。

 最後まで読んでくださりありがとうございました:)

 

カナダの建国記念日(7月1日)のお祭りにて