ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

海外に行く際の注意事項 ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 今回はこの時期私がカナダに来る際に気を付けたことについてお話ししようと思います。(これは行く国や時期によって変わってくるので、あくまで私の場合の話になります。ご参考までに。)

 

 

 パスポートの期限の確認

 必ずチェックしてください!!!滞在期間+1年以上の期限の猶予があるものが望ましいです。

 

 陰性証明書が必要かどうか

 カナダにはワクチンを2回以上摂取していて14日以上経過していれば入国でき、2022年4月1日から陰性証明書が不要となりました。コロナの拡大によって変わると思うので、その都度必ず大使館のホームページで確認してください

 (私はそのニュースが出るまでは出国日の午前中に成田空港でPCRテストを受ける予定で、検査は3~5万円かかるとされていたのでその出費が浮くことが発覚したときはさすがにしばらく小踊りしました。)

 

 運転免許証の期限の確認

 コイツのせいで私は来年の4月中には帰国しなければいけません。許さん。

 

 各種許可書の自分の名前・期限があっているか(移民局にて)

 発行してもらったらまず自分の名前のスペルと、permitの期限が正しいかの確認は必ずしてください。

 

話題に全く関係のないご近所さんのよしお(オジロワシ