ももたの日常記録

今はカナダで写真撮ったりしてます。

【近況】優しい人が多いのよ… ~只今ワーホリ中~

 

 こんにちは。ももたです。

 今回は働きだして感じた周りの方の優しさをシェアさせてください。

 

 

 私の職場には日本人はいません。また日本人のお客さんにも会ったことがありません。日本語が聞こえてくることは無い環境です。(ちなみに言うと日本人のハウスメイトも先日帰国しました。)

 

 しかし職場の人や私に興味を持ってくださったお客様に「日本から来たよ~」と話すと「コンニチハー:)」「アリガトー:)」など知っている日本語で話してくれるんです。

 また名札をつけているため、ドリンクを渡したときや会計を済ませた後に「Thank you, ○○(名前)」と言ってくださる方もいます。

 

 そして私の職場はビジネスビル内にあるためお客様の半分以上は常連さんになります。なので仕事開始3週間目にして私の顔と名前を覚えてくださっている方も中にはいらっしゃって、「頑張ってるね!」と声をかけてくれます。

 

 職場の人たちも「good morningって日本語ではなんていうの?」「じゃあthank youは??」と日本語にたくさん興味をもって話しかけてくれます。

 

 日本語が全く聞こえてこない・話せない環境は私にとっては少しストレスでしたが周りの方の優しさでなんとか頑張れています。

 (知っている日本語を話したがる同僚がたまに背後からボソッと「オトサン!(お父さん)」と言ってくるのがとても和む)

 

 生活していて差別が全くないとは言い切れませんが(感じるのはかなり稀です)、働き始めて改めて『カナダの人は優しい』と強く思うようになりました。

 

 ありがとう、周りの素敵な人たち。

 みんな宝くじとか当たってしまえ。